manacaのFAQ

manacaのFAQ


Q.記名式manaca・manaca定期券を記名人以外の人が使用することはできるか

A.記名式manaca・manaca定期券は、記名人以外は利用できない。記名式manaca・manaca定期券は、他人への譲渡や名義変更ができない。
複数名で共用する場合は、無記名式manacaを利用する。


Q.法人名義で記名式manacaを購入できるか

A.法人名でのご購入はできない。個人名義で購入するか、無記名式manacaを購入する。


Q.manacaで2人分の運賃を支払うことはできるか

A.鉄道を利用する場合、改札機ではmanaca1枚につき1名のみの利用となる。2名以上で利用する場合は、カード残額を利用してmanaca取扱窓口などで人数分の乗車券を購入する。
バスおよび豊鉄市内線の場合は、乗務員に言えば、manacaから人数分の運賃が減額される。この場合には乗継割引は適用されない。


Q.manacaは何枚も持っていてもいいか

A.原則1枚のみ。ただし、乗客の都合上、同一事業者の2区間以上の定期券を所持しなければならない場合は複数枚の所持となる。くわしくは、各manaca交通事業者まで問い合わせる。


Q.manacaは購入者以外でも使用することができますか?

A.無記名式manacaは大人料金が適用される人なら誰でも利用できるカード。
記名式manacaは記名人本人のみが利用できるカード。大人用・小児用・割引用がある。定期券機能を追加することができる。


Q.電車やバスの車内でもmanacaを購入したりチャージしたりできるか

A.鉄道の車内では、manacaの購入、チャージなど一切の取扱いができない
バスおよび豊鉄市内線の車内では、manacaの購入はできないが、チャージはできる


Q.manacaは、manaca交通事業者以外の鉄道やバスでも使えるか

A.「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」「Kitaca」「PASMO」「nimoca」「はやかけん」「PiTaPa」の各エリアで相互利用でき、、「りゅーと」「LuLuCa」「SAPICA」の各エリアで片利用という形で利用できる。ただし、電子マネー機能はPiTaPaエリア(LuLuCaエリアを含む)とSAPICAエリアを除く。また神姫バスや関東鉄道など、一部の事業者では他のICカードのエリア内であってもmanacaを利用できない。
※「TOICA」は東海旅客鉄道㈱の登録商標。
※「Suica」は東日本旅客鉄道㈱の登録商標。
※「ICOCA」は西日本旅客鉄道㈱の登録商標。
※「SUGOCA」は九州旅客鉄道㈱の登録商標。
※「Kitaca」は北海道旅客鉄道㈱の登録商標。
※「nimoca」は西日本鉄道㈱の登録商標。
※「はやかけん」は福岡市交通局の登録商標。
※「PASMO」は㈱パスモの登録商標。
※「PiTaPa」は㈱スルッとKANSAIの登録商標。


Q.オートチャージ機能(カード残額が少なくなった際に自動的にチャージする機能)はあるか

A.ない。現在のところサービスの予定はない。利用する前にチャージ機などでチャージして利用する。


Q.残額はあるのに、manacaが使えません。どうしてですか

A.つぎのことを確認する。
①manacaを読み取り部にしっかりタッチする。
カード面が汚れていたり、シールなどが貼ってないか。
③パスケースを利用している場合、他のICカード磁気カード銀紙金属製品などが一緒に入っていないか。
前回利用時の精算は済んでいるか。
⑤小児用manacaまたは割引用manacaの場合、有効期間が終了していないか。
⑥記名式manacaの最終利用日から6カ月以上経過していないか。
⑦カードが折れ曲がる、切れているなど破損している
それでも利用できない場合は、カードの障害などが考えられるので、manaca取扱窓口へ言う。


Q.manacaに穴をあけたり、シールを貼っても大丈夫か

A.正常に使用することが出来なくなるため、穴をあけたりシールを貼らないようにする。


Q.manacaの取り扱いで気をつけなければいけないことはあるか

A.manacaを直接ポケットに入れるなどしてカードを曲げてしまうと、タッチしても正確に読み取れない等のトラブルが起きる恐れがある。シールを貼るなど、表面に異物を貼付することも正確に読み取れない等のトラブルが起きる恐れがある。


Q.manacaは水に濡れても使用できるか

A.manacaは、カード内にICチップ(集積回路)が内蔵されており、取扱いには細心の注意が必要となる。状況により再発行が必要になる場合がある。


Q.定期券の有効期限が切れたmanaca定期券は使えないか

A.定期券の有効期限が切れても、カード残額やmanacaマイレージポイントは利用できる。期限切れの定期券情報が残っていると、再発行の際に定期券を発行した事業者でしか取扱ができないことなどがあるので、期限切れの定期券情報は早めに消去する。


Q.チャージする金額を間違えた

A.チャージした当日に、チャージした事業者のmanaca取扱窓口へ言えば、チャージ後に当該manacaを利用していない場合に限り、誤ってチャージした金額が無手数料で払いもどされる。※誤ってチャージをしたmanacaで改札機などを通らない。あおなみ線の場合チャージした駅で申し出る必要がある。


Q.小学校から中学校に進学した。引き続き、小児用manacaを使えるか

A.利用できない。小児用manacaは、記名人が小学校を卒業する年の3月31日(4月1日が誕生日の場合は前日の3月31日)まで有効。大人用manacaに変更する必要があるので、manaca取扱窓口へ言いに行く。大人用manacaへの変更には、手数料やデポジットは不要。記名式manaca(大人用)に変更すると、バス運賃箱などでは自動的に大人料金が引き去られる。


Q. manacaのポイントのしくみを教えてください。

A. manacaのポイントは「manacaマイレージポイント」と「名鉄たまルン」ポイントで構成されています。
  • manacaマイレージポイント
    • 電車やバスをmanacaのカード残額で乗車すると、ご利用金額やご利用回数に応じてたまるポイントです。
 たまったポイントはmanacaにポイント還元することによって、次回から電車やバスのご乗車にご利用いただけます。
  • 「名鉄たまルン」ポイント
    • 「名鉄たまルン」加盟店での電子マネー利用のたびに付与されるポイントです。
 ポイントに応じて発行される「チャージ券」を名古屋鉄道・名鉄バス・豊橋鉄道のmanaca取扱窓口に持っていきmanacaにチャージすることで、電車やバスの利用や買い物に利用できる。「名鉄たまルン」のサービスを利用するためには入会登録が必要。


Q.所持している記名式manacaが「名鉄たまルン」に入会できるmanacaか分からない

A.manaca裏面の左下を確認する。左下の部分に、「株式会社エムアイシー」と書かれているmanacaなら、入会できる。
1_faq_card.gif


Q.manacaマイレージポイントを乗車したmanaca交通事業者とは違うmanaca交通事業者で使えるか

A.利用できる。manacaマイレージポイントの計算は、利用したmanaca交通事業者ごとに行うが、還元したmanacaマイレージポイントは、どのmanaca交通事業者での乗車にも利用できる。


Q.「名鉄たまルン」に入会できるmanacaはどこで購入できるか

A.名古屋鉄道・名鉄バス・豊橋鉄道等のmanaca取扱窓口。


Q.名鉄たまルンチャージ券でチャージできるのは、名鉄の駅だけか

A.チャージ券によるチャージは、名古屋鉄道㈱・名鉄バス㈱・豊橋鉄道㈱のmanaca取扱窓口で取扱われる。名古屋市交通局・名古屋臨海高速鉄道㈱(あおなみ線)・名古屋ガイドウェイバス㈱(ゆとりーとライン)では、取扱われない。


Q.manacaマイレージポイントのしくみは

A.manacaを使って電車やバスに乗る(自動改札機またはバス運賃箱により利用する)と、暦月(1日~末日)1ヵ月間の利用金額や利用回数に応じてポイントがたまる。たまったポイントは、乗客が券売機などで「ポイント還元」操作を行うことで、次回から運賃として、1ポイント1円相当でいずれの交通事業者でも利用できる。マイレージポイントには、
①センターシステムに記録される「センターポイント」
②manacaカード内に記録される「SF(ポイント)」
が、ある。


Q.別々のmanacaでためた「名鉄たまルン」ポイントを合算することはできるか

A.ポイントの合算はできない。


Q.1か月で2,000円以上manacaを利用しましたが、マイレージポイントがたまっていないのだがなぜか

A.以下の事例が考えられる。
  • マイレージポイントを取得したか。
    • manaca対応券売機やチャージ機にmanacaをセットし、「還元」ボタンを押して、マイレージポイントを取得する。
-マイレージポイントの取得時期は適切か。
    • マイレージポイントは、その対象となる利用のあった月の翌月10日以降に取得できる。


Q.マイレージポイントを確認したが、自分の計算よりもマイレージポイントがたまっていないのだがなぜか

A.以下のような事例が考えられる。
  • マイレージポイントによる乗車がないか。
    • マイレージポイントによる乗車はマイレージポイントの対象とならない。(マイレージポイントがある場合、乗車料金はマイレージポイントから優先して引き去られ、不足分がSF(現金)から引き去られる。SF(現金)による乗車料金の支払い分のみマイレージポイントの対象となる)
  • 乗継割引による乗車が含まれていないか。
    • 乗継割引が適用された場合には、曜日や時間帯にかかわらず、通常ポイントの対象となる。
  • 改札窓口での係員処理による利用が含まれていないか。
    • 改札窓口で係員の処理により料金を支払った場合は、原則としてマイレージポイントの対象とならない。
  • 他交通機関でのご利用はないか。
    • 市バス・地下鉄とはポイント率が異なる。利用した交通機関のポイント率を確認する。
  • 店舗・自動販売機での利用分はないか。
    • 電子マネーとしての利用分はマイレージポイントの対象にならない。


Q.manacaは市バス車内でも買えるか

A.2,000円(デポジット500円を含む)の無記名式manacaのみ、市バス車内でも販売されている。


Q.地下鉄と名鉄バスの定期券は、1枚のmanacaにのせることができるか

A.それぞれの定期券を1枚のmanacaにのせることができる。


Q.市バスと名鉄バスの定期券は、1枚のmanacaにのせることができるか

A.市バス定期券と名鉄バスの定期券を1枚のmanacaにのせることはできない。


Q.地下鉄と名鉄電車の定期券は、1枚のmanacaにのせることができるか

A.連絡定期券として購入する場合には、1枚のmanacaにのせることができる。連絡定期券の詳細については、地下鉄駅長室または交通局サービスセンター(定期券うりば)の係員にたずねる。


Q.名鉄電車と名鉄バスの連絡定期券はmanaca定期券にできますか?

A.連絡定期券としては発売できません。
ただし、1枚のmanacaに鉄道・バスそれぞれ1種類ずつの定期券を搭載することができます。
この場合、磁気式定期券と異なり、「連絡定期券」ではなく、鉄道・バスそれぞれの「2契約の定期券」となります。従って、払いもどしの場合は鉄道・バスの定期券それぞれに対し払いもどし手数料が必要となります。


Q. manacaにJR東海の定期券をのせることができますか。

A. 市バスとJR東海、地下鉄とJR東海、市バス・地下鉄とJR東海のいずれかの連絡定期券を1枚のmanacaにのせることはできますが、JR東海だけの定期券をmanacaにのせることはできません。
なお、JR東海の窓口ではTOICAに地下鉄とJR東海との連絡定期券をのせることはできますが、市バスとJR東海の連絡定期券をのせることはできません。


Q. 現在持っているmanacaに、JR東海の窓口で、JR東海と市バスや地下鉄との連絡定期券を、のせることができますか。

A. manacaへの定期券発売は、JR東海の窓口では取扱いません。地下鉄駅又は交通局サービスセンターまでお申し付け下さい。


Q. 地下鉄、名鉄、JR東海の定期券を1枚のmanacaにのせることができますか。

A. のせることはできません。


Q. 連絡定期券にすることができない場合とはどのような場合ですか。

A. 交通局では、JR東海区間が豊橋より東となる場合や、飯田線を含む場合や、坂祝-美濃太田をまたがる場合などは連絡定期券にすることができません。くわしくは、交通局サービスセンターまでお問合せ下さい。


Q.ゆとりーとカードやユリカ、SFパノラマカードの残額を使ってmanacaにチャージできるか

A.できない。現金でチャージする。ゆとりーとカードやユリカ、SFパノラマカードは無手数料で払い戻される。


Q.通用期間の残っているmanaca定期券の内容(経路や区間など)を変更することはできるか

A.できない。通用期間の残っているmanaca定期券を払戻して、新たにmanaca定期券を購入する必要があります。払戻しには手数料が必要。払戻しは、manaca取扱窓口で行う。


Q.ゆとりーとラインの定期券を、manaca定期券に変更できるか

A.ゆとりーとライン紙定期券の払戻しが無手数料で行われる。従ってゆとりーとラインで発売された紙定期券はmanaca定期券に変更できない。名古屋市交通局等で発売された現在使用中の磁気定期券や紙定期券はmanaca定期券に発行事業者で変更できる。


Q.現在、名鉄の磁気定期券を使っているが、manaca定期券に変更することはできるか

A.使用中の名鉄磁気定期券は、通用期間中であってもmanaca定期券に移し替えて利用できる。磁気定期券を持参のうえ、manaca取扱窓口へ行く。manacaを持っていない場合、デポジット500円が必要であり、改めて氏名・生年月日・性別・電話番号の登録が必要。※名鉄バスでは、新たにmanacaを用意する必要があります。


Q.名鉄バスの定期券は、manaca定期券にできますか?

A.できます。
※名鉄バス定期券は、manacaのみの発行となります。


Q.manaca定期券の通用期間が切れた後でも地下鉄駅のmanaca対応券売機で継続購入できるか

A.通用期間が切れた後でも3か月以内であればmanaca対応券売機で継続購入できる。


Q.manaca対応券売機で無記名式から記名式へ変更することができるか

A.manaca対応券売機で氏名などの個人情報を登録することにより、記名式manacaへ変更することができる。ただし、小児用manaca・割引用manacaへの変更は、manaca対応券売機では取り扱われないので、manaca取扱窓口の係員に言う。


Q.名鉄で購入したmanacaで市バス・地下鉄は利用できるか

A.利用できる。


Q.クレジットカードでチャージできるか

A.できない。


Q.SF残額が十分あるはずなのに、改札機やバス料金箱などで使用できない。どうすればいいか

A.まずは、次のことを確認する。
  • 読取部にしっかりタッチしているかどうか。
  • 他のICカードと一緒にタッチしてないかどうか。
※manaca2枚を重ねてタッチした場合は処理エラーになる。
※TOICA等の他のICカード乗車券を重ねてタッチした場合は処理エラーになる。
  • 金属や銀紙などの電波をさえぎるものと一緒にタッチしてないかどうか。
それでも使用できないときは、係員に言う。


Q.複数枚のICカードを同じパスケースに入れて改札口を通っても問題はないか

A.2枚以上のICカードが同じパスケースに入っている場合、読み取れないことがある。manacaと他の交通系ICカードの場合は、読み取れない。


Q.manacaに有効期限はあるか

A.manacaのご利用が10年間ない場合、manacaは失効する。記名式manacaやmanaca定期券では、6か月間利用がなかった場合、自動改札機では利用できないことがあるので、その場合は駅係員に言う。


Q.市バス乗車の際には、manaca定期券をバス料金箱にタッチせずに、見せるだけではだめか

A.必ず料金箱にタッチする。乗務員に見せる必要はない。市バスとの共同運行区間の名鉄バスや、ゆとりーとラインに乗車する場合には、乗車時に乗車口にある読取機にタッチし、降車時に料金箱の読取部にタッチする。


Q.manacaに登録してある名前や電話番号が変わったときは、どうすればいいか

A.地下鉄駅長室(一部の駅を除く)、交通局サービスセンター(定期券うりば)、ゆとりーとライン大曽根駅、名古屋ガイドウェイバス本社窓口で言う。登録内容の変更には、申請書の記入と、本人確認のための公的証明書(運転免許証など)が必要。※他人名義への変更はできない。


Q.manacaの券面の印字が不鮮明になってしまった。どうすればいいか

A.券面の再印字ができるので、名古屋市交通局発行の場合、地下鉄駅長室(一部の駅を除く)や交通局サービスセンター(定期券うりば)で言う。※交通局以外で発行した定期券(有効期限切れも含む)の再印字は、その事業者の窓口で言う。


Q.何らかの障害によってmanacaが使えなくなった場合、再発行の手数料は必要か

A.障害による再発行の場合は、手数料は不要。


Q.なぜマイレージポイントは1か月ごとにたまるのか

A.ICカードのシステムのデータ処理能力の制約から、1か月ごとの利用を対象として、ポイントがたまることとした。これは、全国的にも同様に取り扱われているもの。


Q.マイレージポイントに有効期限はあるか

A.マイレージポイントは、利用した月の翌月10日までにセンターシステムに記録されるので、駅のmanaca対応券売機、チャージ機でポイント還元してmanacaに移しかえて利用する。manacaに移しかえず、1年間経過すると無効になるが、manacaに移し変えたマイレージポイントには有効期限はないので、早めにmanacaに移しかえる。


Q.定期券の購入金額はマイレージポイントの対象となるか

A.マイレージポイントは、SF(現金)の利用金額に応じてたまるポイントなので、定期券の購入金額は、マイレージポイントの対象とならない。


Q.定期券の利用でマイレージポイントがたまるか

A.マイレージポイントは、SF(現金)の利用金額に応じてたまるポイントなので、定期券の利用は、マイレージポイントの対象とならない。


Q.定期券の乗り越しでSF(現金)を利用した場合、マイレージポイントはたまるか。

A.マイレージポイントの対象となる。なお、SF(ポイント)のご利用の場合は、マイレージポイントの対象とならない。


Q.名鉄で購入したmanacaを地下鉄で使ったらポイント率はどちらが適用されるか

A.地下鉄のポイント率が適用される。ポイント率は、利用した交通機関のポイント率が適用される。


Q.地下鉄と名鉄との相互直通区間を利用した際のマイレージポイントについてはどうなるか

A.地下鉄料金分は地下鉄のポイントの対象として、名鉄料金分は名鉄のポイントの対象として計算される。


Q.飲料水自動販売機などで電子マネーを利用した場合でもマイレージポイントはたまるか

A.電子マネーとしての利用分は、マイレージポイントの対象とならない。


Q.マイレージポイントとSF(現金)を併用した場合、ポイントはたまるか

A.SF(現金)分はマイレージポイントの対象となる。


Q.取得したマイレージポイントとSF(現金)がある場合どのように利用できるか

A.取得したマイレーポイントからSF(現金)に優先して引き去ります。


Q.割引用manacaは地下鉄改札口で自動改札機の読取部にタッチするだけでよいか

A.地下鉄の自動改札機も市バスの料金箱も読取部にタッチするだけで利用できる。


Q.割引用manacaは本人(身体障害者等の乗客)単独でも購入することができるか

A.ひとりでも購入できる。


Q.割引用manacaは、どのように更新するのか。

A.購入時の有効期限は、購入した年度の3月31日。更新が必要な人は、割引用manaca(介護者・付添人用の割引用manacaも同時に)と身体障害者手帳などの証明書を、駅長室(一部の駅を除く)または交通局サービスセンター(定期券うりば)へ持っていく。更新後の有効期限は、翌年度の3月31日。


Q.割引用manacaの更新はなぜ1年ごとなのか

A.割引乗車券は、本来、使用資格を証明できる手帳を提示したうえで購入することとされている。割引用manacaは、手帳を提示しなくても割引料金で乗車できるので、一定期間ごとに手帳の提示をする目的で有効期限が設けられた。有効期限については、福祉特別乗車券の有効期限と合わせ、3月31日としています。


Q.割引用manacaは市バス・地下鉄以外でも利用できるか

A.市バス・地下鉄の他、あおなみ線、ゆとりーとライン、名鉄バスで利用できる。名鉄バスでは割引料金の適用となる要件が市バス・地下鉄とは異なる場合がある。詳しくは名鉄バスへ尋ねる。名鉄電車、JR東海では利用できない。


Q.福祉特別乗車券は割引用manacaに変更しなければならないか

A.福祉特別乗車券は、そのまま使える。


Q.キャラクターのイメージと名前は

A.誰でも使えるICカードを想起させるため、いわゆる”ゆるキャラ”的な表情が特徴のキャラクターがイメージされている。
名前はない。


Q.今後、記念manacaなどの限定デザインのmanacaの発売予定はあるか

A.発売する際には、ウェブサイト等で事前に通知される。


Q. TOICAが使えるSuicaエリア、ICOCAエリア、SUGOCAエリアでmanacaが使えますか。

A.使えます。


Q. Suicaはmanacaエリアで使えますか。

A. 使えます。


Q.他地域との相互利用の計画は

A.2012年(平成24年)4月21日(土)に、TOICA(JR東海)との乗車券機能の相互利用・IC連絡定期券の発行を開始した。
2013年(平成25年)3月23日(土)に、Suica(JR東日本)・Kitaca(JR北海道)・PiTaPa(株式会社スルッとKANSAI)・ICOCA(JR西日本)・はやかけん(福岡市交通局)・nimoca(西鉄)・SUGOCA(JR九州)との乗車券機能の相互利用、及びTOICA・Suica・Kitaca・ICOCA・はやかけん・nimoca・SUGOCAとの電子マネー機能の相互利用が実施された(PiTaPaの電子マネーは対象外)。
※「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標。※「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標。※「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標。※「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標。※「PiTaPa」は、株式会社スルッとKANSAIの登録商標。※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標。※「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標。※「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標。※「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標。
他に、LuLuCa、りゅーと、SAPICAの各エリアでの片利用が可能(電子マネーは対象外)。

Q.manacaに名古屋市交通局のドニチエコきっぷなどの一日乗車券の機能を搭載できるか

A.できない。manacaとは別に現金で購入する。一日乗車券の取扱いは各manaca交通事業者へ問い合わせる。


Q.子どもでもバスで大人用manacaを利用できるか

A.利用できる。降車時、バス運賃箱にタッチする前に乗務員に言う。


Q.ゆとりーとライン紙定期券(「学・遊」パス、区間指定紙定期券)とmanacaを利用してゆとりーとラインに乗車するにはどうすればいいか

A.乗車時に「整理券」を取り、降車時に「整理券」をバス運賃箱に投入する。定期券は乗務員へ提示する。


Q.あおなみ線と、市バスや地下鉄と乗継ぎ割引はありますか?

A.「あおなみ線と市バス」「あおなみ線と地下鉄」を90分以内に乗り継いだ場合、両者の運賃の合算額から80円の割引を行います。
「あおなみ線と市バス」「あおなみ線と地下鉄」を乗り継いで通勤・通学される方向けに、割引連絡定期券も発行しています。(それぞれの定期旅客運賃から20%割引)割引連絡定期券は、交通局の名古屋、栄及び金山のサービスセンターで発行しています。(あおなみ線の各駅では発行していません。)


Q.乗継割引はmanacaでも適用されるか

A.名鉄と名鉄バスとの間では、主に次の条件を満たした場合に、乗継割引が適用される。割引額は第2乗車の運賃が自動的に減額される。
①連続する一対の乗車であること。
②90分以内に乗り継いでいること。
③1人で1枚のmanacaを使用していること。
④第1乗車の運賃を全額manacaのSF(現金)で支払っていること。
⑤第2乗車が鉄道の場合、定期入場でないこと。
⑥第2乗車がバスの場合は、全区間定期利用でないこと。
上記以外にも、乗継割引が適用される場合・されない場合がある。乗継割引が適用される事業者の組合せや、乗継時間の起算時点、割引額等の詳細は乗車する交通機関によって異なる。詳細については問合せる。

Q.第1乗車目(第2乗車目)に定期券区間を含んでいましたが、乗継割引は適用されますか?

A.定期券区間を含むmanacaでご利用の場合は、乗継割引が適用されない場合があります。


Q. 乗継割引は、TOICAでも適用されますか。

A. 乗継割引は、manacaの独自サービスなので、TOICAでは適用されません。


Q.manacaはどこで使えるか

A.利用可能な交通機関は、
  • 名古屋鉄道(鉄道)
    • 全線(※蒲郡線の三河鳥羽~蒲郡間及び広見線の明智~御嵩間を除く。ただし蒲郡線の三河鳥羽~蒲郡間と吉良吉田駅をまたがる区間に乗車される場合と、広見線の明智~御嵩間と新可児駅をまたがる区間に乗車される場合は、カード残額を利用する場合に限り、manacaをご利用いただけます。)
  • 名鉄バス(バス)
    • 一般路線バスの全線(蒲郡地区の路線等は除く)、空港バス全線、都市間高速バス全線(多治見線、関・美濃線は名鉄バス便のみ)及び名古屋・長島線(名鉄バス便のみ)、一部のコミュニティバス
  • 豊橋鉄道(鉄道)
    • 全線(渥美線・市内線)
  • 名古屋市交通局(地下鉄・市バス)
    • 全線
  • 名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)(鉄道)
    • 全線
  • 名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)(バス)
    • 全線


Q.小児用manacaの購入はどのようにすればよいか

A.小児用manacaは、購入の際に氏名、生年月日、性別及び電話番号の登録と、公的証明書等の呈示が必要。公的証明書等を持参のうえ、manaca取扱窓口(名鉄出札係員配置駅など)へ行く。


Q.manacaの発売額は

A.大人用、小児用ともに発売額は2,000円。発売額にはデポジット500円が含まれているので、利用可能額は1,500円。


Q.manaca定期券はクレジットカードで購入できるか

A. 名鉄電車のみの定期券は「メディアカード」(PCサイト)で購入することができる。ただし、原則としてデポジットの支払いには使えないので、デポジット分は現金で支払う。


Q.SFパノラマカードはなくなるか

A.発売・積み増し発行・利用はすでに終了。無手数料による払いもどし対応がされる。


Q.名鉄の『回数乗車券』はなくなりますか?

A.2012年(平成24年)2月29日(水)に全ての回数乗車券(普通回数券、時差回数券・土・休日割引回数券)の発売を終了いたします。有効期限については、ご購入いただいた回数乗車券の有効期限内(3箇月間)です。
なお、払いもどしについては従来の取扱いと同様です。


Q.名鉄バスのバスカード、SFパノラマカードのプレミアムに比べて、manacaの乗車ポイントの付与率はどうなのでしょうか?

A.manacaは1枚でSFカードと定期券の機能を有し、また電子マネーとして売店や自動販売機などでのお買い物にもご利用いただける利便性の高いカードです。さらに、「名鉄たまルン」の加盟店舗では、ご利用金額に応じて電子マネーポイントが付与されるサービスも備えています。
これらのことから、manacaは、バスカードやSFパノラマカードの一律なプレミアムとは異なり、電車やバスのご利用に応じてポイントが貯まるポイントサービスとなっています。ご利用方によってはバスカードやSFパノラマカードよりもポイントの付与率が高くなることもあります。


Q.manacaとは何か

A.名古屋鉄道や名古屋市交通局(地下鉄・市バス)、名鉄バス、豊橋鉄道など6事業者で導入され、共通で利用できるICカード。
manacaに事前にチャージ(入金)していれば、自動改札機やバス車載機にタッチするだけで利用区間の運賃が自動的に差し引かれる。定期券を搭載できる。
電子マネーとして買い物の際にも利用できる。プリペイド方式(現金先払い)のICカード。
鉄道やバスの利用実績に応じてポイントが付与される「manacaマイレージポイントサービス」や異なる事業者間の乗継の際に適用される「乗継割引」がある。


Q.カード名称の由来は何か

A.「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」がコンセプト。
日本の真ん中に位置する東海エリアの事業者が協力し合うことで、利用しやすく、移動をつなぐICカードとして、覚えやすく親しみのある名称が考えられた。


Q.『SF』『カード残額』『ポイント残高』『チャージ』『デポジット』『センターポイント』『センターシステム』『ポイント還元』といった言葉の意味は

A.
  • SF
    • Stored Fare(ストアードフェア)の略で、旅客運賃等の支払いや乗車券類との引換え、manaca加盟店における電子マネー取引に充当する、manacaに記録された金銭的価値。
現金により記録されたものを「SF(現金)」、manacaマイレージポイントにより記録されたものを「SF(ポイント)」と呼ぶことがある。
  • カード残額
    • manacaにチャージされた金額のこと。SF(現金)の残額と同義。
  • ポイント残高
    • manacaの利用でたまったmanacaマイレージポイントのうち、ポイント還元してmanacaに記録されたポイント数のこと。
SF(ポイント)の残高と同義です。
  • チャージ
    • manacaに入金すること。
  • デポジット
    • 返却することを条件とした、manacaカードの使用権の代価(預かり金)のこと。
  • センターポイント
    • ご利用実績に応じてたまったポイントは、一旦センターシステムに記録されます。センターポイントとは、センターシステムに記録された状態のポイントをいいます。
  • センターシステム
    • manacaの登録情報やご利用実績を記録するシステムです。manacaマイレージポイントの計算もセンターシステムで行います。
  • ポイント還元
    • センターポイントをSF(ポイント)としてmanacaに移行することをいいます。


Q.なぜデポジットが必要なのか

A.manacaは繰り返しの利用が可能なICカード。繰り返し利用することの約束として、manacaの新規購入時に1枚につき500円をデポジット(預かり金)として預けられる。
manacaを払いもどし等により返却した場合にはデポジットは返される。


Q.携帯電話でmanacaを利用できるか

A.できない。現在のところサービスの予定はない。


Q.複数枚のmanacaのカード残額を1枚にまとめることができるか

A.複数枚のmanacaのカード残額やポイントをまとめることはできない。


Q.購入時に身分証明等は必要か

A.
  • 無記名式manaca
    • 必要ない。
  • 記名式manaca
    • 氏名、生年月日、性別及び電話番号の登録(申込書への記入)が必要。公的証明書等の呈示は必要ない。(無記名式manacaから記名式manacaに変更する場合も同様。)
  • 記名式manaca(小児用)
    • 氏名、生年月日、性別及び電話番号の登録に加え、公的証明書等の呈示が必要。


Q.manacaの有効期限はありますか

A.カードの交換、使用、チャージ、ポイント還元、または定期券の更新のいずれかの取扱いを行った日の翌日を起算日として、10年間これらの取扱いが行われない場合、manacaは失効します。


Q.電話、インターネットで購入の申込みはできますか?

A.できません。


Q.パスケース等に他のICカードと一緒に入れて使用しても大丈夫ですか?

A.複数の非接触型ICカードがパスケース等に入っていると、電車の改札機やバスの車載機などで情報を正しく読み取ることができない場合がありますので、1枚でご利用ください。


Q.manacaに登録してある名前や電話番号が変わったのですが、変更できますか?

A.変更できます。manaca取扱窓口へお申し出ください。変更の際には、ご本人の公的証明書の呈示と所定の申込書の記入が必要です。
なお、他人への名義変更はできません。


Q.manacaの券面印字が不鮮明になってしまったのですが、どうすればよいですか?

A.manaca取扱窓口へお申し出ください。券面の再印字の処理を行ないます。


Q.こども用のmanacaはありますか?

A.小児用manacaがございます。
小児用manacaの対象年齢は、12歳となる年度の3月31日までです。
なお、有効期限経過後は、大人用manacaに変更することができます。


Q.小児用manacaの購入はどのようにすればよいでしょうか?

A.小児用manacaの購入の際は、氏名、生年月日、性別及び電話番号の登録と、公的証明書等の呈示が必要です。


Q.公的証明書とは?

A.運転免許証、パスポート、学生証(写真付き)、身体障害者手帳、知的障害者療育手帳、精神障害者手帳(写真付き)、健康保険などの被保険証、外国人登録証明書、社員証(写真付)などを指します。


Q.年会費は必要ですか?

A.必要ありません。(年会費が必要となるカードはありません)


Q.電車の車内でmanacaを使用することはできますか?

A.電車の車内では、manacaの購入、チャージ、カード残額を使用した精算など、一切のお取扱いができません。


Q.manacaを入場券として使用することはできますか?

A.ご利用いただけません。


Q.カードはどこで購入できるのですか?

A.manaca取扱窓口(出札係員配置駅。ただし蒲郡駅は除く)で発売いたします。また、一部の自動券売機では無記名式manacaをお求めいただけます。


Q.manacaの発売額を教えてください。

A.大人用、小児用ともに発売額は2,000円です。
なお、発売額にはデポジット500円が含まれていますので、ご利用可能額は1,500円です。


Q.manaca定期券の購入について教えてください。

A.
  • 新規購入
    • 通用開始日の7日前からご購入いただけます。また、お持ちのmanacaに定期券機能を追加することもできます。
  • 継続購入
    • 定期券を継続購入する場合は、券面印字を書き換えて同じカードを繰り返しご利用いただけます。通用開始日の14日前からご購入いただけます。


Q.カードを紛失したときはどうしたらよいですか? また、手数料は必要ですか?

A.記名式manacaは再発行が可能です。
ご本人の公的証明書をご持参のうえ、manaca取扱窓口へお越しください。所定の手続き完了後、カード残額とmanacaマイレージポイント、電子マネーポイント(manaca定期券の場合は定期券機能も)を移行した新しいmanacaをお渡しします。
なお、紛失再発行にあたっては、新しいカードのデポジット(500円)と再発行手数料(500円)が必要です。


Q.紛失再発行の申込みを行ったあと、すぐに紛失したmanacaが見つかりました。まだ再発行をしていないので、申込みを取消しすることはできますか?

A.紛失再発行の申込みを取消すことはできません。一度、紛失再発行登録を行ったmanacaは使用停止処理を行っておりますので、使用することができません。なお、発見されたmanacaをお持ちいただければ、そのカードのデポジット(500円)をお返しします。


Q.再発行までにはどのくらいの時間がかかりますか?

A.manaca取扱窓口にて再発行登録を行った翌日から14日以内に再発行することができます。なお、14日以内に再発行をしなかった場合は、再度、再発行登録が必要です。


Q.定期券を搭載したmanacaを紛失した場合、再発行すれば定期券を買いなおさなくても済みますか?

A.記名式manacaの紛失再発行と同様に、紛失再発行手続きをしていただくことで、定期券の情報、SF残額等をそのままで再発行することができます。ただし再発行に際し、新しいカードのデポジット(500円)及び再発行手数料(500円)が必要となります。また、手続きが完了するまでの間に使用されたSF額に関しては補償いたしません。


Q.manacaが何らかの障害で使用できなくなりました。どうしたらよいですか?

A.再発行いたしますので、manaca取扱窓口へお越しください。その際、障害が発生したmanacaをお持ちください。再発行登録を行った翌日から14日以内に再発行することができます。なお、14日以内に再発行をしなかった場合は、再度、再発行登録が必要です。


Q.チャージはどこでするのですか?

A.manaca取扱窓口やmanaca対応の自動券売機、チャージ機等でチャージできます。


Q.チャージはバス車内でできますか?

A.1,000円単位で上限20,000円まで可能です。乗務員にお申しつけください。千円札でのみチャージができます。


Q.改札を通る際、残額不足だったら自動的にチャージできますか?

A.できません。チャージ機または精算窓口でチャージしてから改札機をお通りください。


Q.Edyのようにパソコンで専用端末を使ってチャージはできますか?

A.できません。


Q.チャージの際、領収書は発行できますか?

A.発行いたします。自動券売機やチャージ機で、チャージの際に「領収書」または「発行」のボタンを押してください。


Q.電車での使い方は?

A.自動改札機の読み取り部分にmanacaをしっかりタッチします。
「ピッ」または「ピピッ」という音を確認してください。


Q.manacaは改札機へ投入するのですか?

A.従来の磁気式定期券や乗車券(普通券、回数券)のように改札機に投入するのではなく、改札機の読取り部にしっかりタッチすることで改札を通ることができます。


Q.manacaで2人分の運賃は支払えますか?

A.
  • 電車
    • 改札機ではmanaca1枚につき1名分しかお支払いいただけません。2名以上でご利用の場合は、カード残額を使用してmanaca取扱窓口などで人数分の乗車券をご購入ください。(なお、乗車券の購入は、manacaマイレージポイント付与の対象外となります)
  • バス
    • 降車の際、乗務員にお申しつけください。お持ちのmanacaから2人分の運賃を引き去ります。


Q.manacaのカード残額が不足した場合、不足額を他のmanacaや現金、SFパノラマカード等で支払うことができますか?

A.1回のご乗車に、manacaと他のmanaca、SFパノラマカード、乗車券と併用してご利用はできません。
ただし、普通券等での乗り越し精算にはご利用いただけます。


Q.普通券や回数券で電車に乗ったが、乗り越してしまった場合、不足額をmanacaで支払うことはできますか?

A.できます。駅の精算窓口に(無人駅・無人コーナーではインターホンで係員に)お申し出ください。


Q.manacaを2枚持っていて改札機を通ることはできますか?

A.できません。必ず1枚でご利用ください。


Q.SF残額は十分あるはずなのに、改札機やバス車内で使用できませんでした。どうすればよいですか?

A.以下のことをご確認下さい。それでもご利用いただけない場合は、駅係員へお申し出下さい。
①読み取り部に対して、manacaをゆっくり確実にタッチしてください。
②manaca本体が折れたり、汚れたり破損していませんか?
③manacaに他の磁気カードや銀紙、金属製品などが付着していませんか?
④パスケースをご使用の場合、他のICカードや磁気カード、銀紙、金属製品などが入っていませんか?
⑤小児用manacaなどで有効期限を過ぎていませんか?
⑥記名式manacaで、最終利用日から6箇月以上経過していませんか?(改札機の場合のみ)


Q.manacaで改札口を出場しましたが、運賃処理ができているかどうかわかりません。次回、manacaを利用することができますか?

A.正しく処理ができていないと、次回manacaをご利用いただくことができません。正しく処理できていなかった場合は、manaca取扱窓口にお申し出ください。
なお、manacaで運賃が正しく精算されたかどうかは、以下のことでわかります。
  1. 改札機にタッチした際、定期券の定期券区間内のご利用時は「ピッ」、カード残額ご利用時は「ピピッ」と鳴ります。「ピピピピピ」と鳴った場合は、カード情報をうまく読み取れていません。
  2. manaca対応券売機、チャージ機などで利用履歴を確認できます。


Q.manaca定期券における定期券の有効期限が切れた後は、そのまま記名式manacaとして利用できますか?

A.定期券の有効期限経過後は、記名式manacaとしてご使用いただくことができます。(なお、定期券の有効期間外であることに気づかずにカード残額から減額してしまうことを防ぐため、「定期券期間外SF機能停止サービス」があります。)
また、有効期限切れの定期券情報が残っていると、再発行の取り扱いなどでお客さまにご不便をおかけすることがあります。有効期限切れの定期券情報は、発行事業者の窓口で早めに消去下さい。


Q.カード残額はどこで確認することができますか?

A.manaca対応の自動券売機、チャージ機、manaca取扱窓口、自動改札機などでカード残額をご確認いただけます。


Q.カード残額は払いもどしできますか?
  
A.できます。ただし、定期券がmanacaに付加されている場合、カード残額のみの払いもどしはできません。また、SF(ポイント)の払いもどしはできません。


Q.利用履歴は確認できますか?

A.manacaのカード残額やmanacaマイレージポイントの利用履歴を、manaca対応の自動券売機・チャージ機・manaca取扱窓口にて確認(表示・印字)することができます。表示・印字できる件数は、直近のご利用分20件です。
また、manaca取扱窓口においては、センターシステムに記録されている履歴情報を確認(表示・印字)することができます。(過去26週間以内で最大100件分)
【内容】①ご利用日 ②ご利用内容(種別) ③ご利用区間 ④ご利用会社 ⑤カード残額 ⑥残ポイント


Q.パソコンで利用履歴が見れますか?

A.インターネットでの利用履歴の確認はできません。


Q.manacaで普通券、回数券、ミューチケット等は買えますか?

A.名鉄では、manaca対応の自動券売機またはmanaca取扱窓口において、manacaのカード残額を利用して、下記の乗車券をご購入いただけます。(manacaマイレージポイントはご利用いただけません。)
  • 普通乗車券
  • 回数乗車券
  • ミューチケット
  • 入場券
  • 普通手回り品切符
  • まる乗り1DAYフリーきっぷなどの企画乗車券(※旅行商品を除くすべての乗車券類)
地下鉄manaca対応券売機で地下鉄普通券が購入できます。ドニチエコきっぷなどの市バスや地下鉄の一日乗車券や、定期券は購入できない。


Q.バスでの使い方は?

A.乗車時、降車時にバス車載機の読み取り部にしっかりタッチすることで、精算時にSFから自動的に運賃を引き去ります。


Q.高速バスでも利用できますか?

A.ご利用いただけません。ただし、下記の路線はご利用いただけます。
  • 空港バスの名鉄バス便全線
  • 都市間高速バス全線(多治見線、関・美濃線は名鉄バス便のみ)
  • 名古屋・長島線(名鉄バス便のみ)


Q.manacaは、名鉄バス『バスカード』とどう違うのですか?

A.バスカードはバスしか利用できず、残額がなくなればそのカードは使用できません。manacaはバスだけでなく、名鉄電車、豊橋鉄道、地下鉄、市バスなどの交通機関や、manaca加盟店での電子マネーとして利用可能です。manacaにチャージ(入金)いただければ何度でも使用できます。


Q.バスで、manacaが使える路線と使えない路線の見分け方はありますか?

A.名鉄バスの一般路線ほぼ全線、空港バス全線、都市間高速バス全線、名古屋・長島線では全車両でmanacaがご利用いただけます。
※他社と共同運行している路線は、名鉄バス運行便のみご利用いただけます。


Q.manacaで2人分の運賃は支払えますか?

A.降車の際、乗務員にお申しつけください。お持ちのmanacaから2人分の運賃を引き去ります。


Q.名鉄バスで、manacaがSF残額不足の場合、不足額を現金で支払うことができますか?

A.現金でのお支払いが可能です。降車時に乗務員にお申しつけください。


Q.manacaマイレージポイントのしくみを教えてください。

A.manacaを使って電車やバスに乗る(自動改札機またはバス車載機によりご利用いただく)と、暦月(1日~末日)1ヵ月間のご利用金額やご利用回数に応じてポイントがたまります。たまったポイントは、お客さまが券売機などで「ポイント還元」操作を行うことで、次回から運賃として、1ポイント1円相当でいずれの交通事業者でもご利用いただけます。なお、マイレージポイントには、
①センターシステムに記録される「センターポイント」
②manacaカード内に記録される「SF(ポイント)」
があります。


Q.たまったポイントはそのまま使えますか?

A.各事業者でのご利用実績により付与されたポイントは、一旦センターポイントとしてセンターシステムに記録されます。ご利用になるには、お客さまが券売機などでポイント還元を行なっていただき、manacaカード内に記録されるSF(ポイント)に移す必要があります。


Q.ポイント還元はどこで行えるのですか?

A.manaca対応の自動券売機、チャージ機、manaca取扱窓口でポイント還元できます。


Q.マイレージポイントはどのように計算するのですか?

A.manaca交通事業者ごとの1箇月間(毎月1日から月末まで)のご利用実績を基に計算します。なお、ポイントの計算方法は事業者に
よって異なります。


Q.1ポイントいくらのSFに換算されますか?

A.SF(ポイント)は、1ポイント1円相当の金銭的価値を持っており、10ポイント単位で運賃の支払いに使用することができます。


Q.ポイントの有効期限はいつまでですか?

A.センターポイントには有効期限があり、付与された日の翌年同月末日までです。なお、失効したセンターポイントは、一切の金銭的価値を失います。
ポイント還元後のSFポイントには有効期限はありません。manacaが失効または無効にならない限り、いつでも使えます。


Q.センターポイントはいつ付与されるのですか?

A.1箇月間のご利用実績に応じて計算されたマイレージポイントは、その翌月の10日までにセンターポイントとして付与されます。


Q.マイレージポイントは交通事業者ごとに集計・計算するとのことですが、付与される日時も異なるのでしょうか?

A.交通事業者ごとに集計・計算しますが、センターポイントとして付与する際には、合算して一度に行ないます。


Q.manacaを2枚持っているのですが、マイレージポイントを1枚にまとめることはできますか?

A.できません。センターポイント、SF(ポイント)とも、カードごとに管理されていますので、複数のカードのマイレージポイントをま
とめることはできません。


Q.定期券の購入でポイントがつきますか?

A.つきません。


Q.定期券を利用しています。定期券区間内での利用はポイントがつきますか?

A.つきません。


Q.manacaを払いもどしした場合、たまっているマイレージポイントも払いもどしされますか?

A.払いもどしできません。


Q.SF(現金)またはSF(ポイント)を使って定期券を購入できますか?

A.購入できません。


Q.センターポイントが20,000ポイント以上たまった場合、全額SF(ポイント)に還元できますか?

A.カード内のSF(ポイント)上限は20,000ポイントまでです。従いまして、SF(ポイント)が20,000ポイントを超えるセンターポイント分については、還元することはできません。還元できなかったセンターポイントは、センターポイントとして残るためSF(ポイント)が減った時点で再度ポイント還元してください。


Q.「SF(ポイント)」と「SF(現金)」は何が違うのですか

A.SF(現金)は、駅の自動改札機やバスの車載機での運賃の支払いに使用できるのに加え、券売機等での他の乗車券類の購入や、電子マネー取引にも使用することができます。一方SF(ポイント)は、基本的に駅の自動改札機やバスの車載機での運賃の支払いにのみ使用でき、券売機等での他の乗車券類の購入(一部を除く)や、電子マネー取引には使用できない点で、SF(現金)とは異なっています。


Q.名鉄電車を利用して付与されたマイレージポイントを、市バスでの運賃の支払いに使用することはできますか?

A.できます。マイレージポイントの計算・付与は、乗車した交通事業者ごとに行いますが、付与されたマイレージポイントは、どの交通事業者においても運賃の支払いに使用することができます。


Q.SF(ポイント)を使って電車やバスに乗ったときも、翌月のポイント対象となる当月のご利用実績に含まれるのですか?

A.含まれません。SF(現金)によるご利用金額やご利用回数が、ポイントを計算する対象になります。


Q.センターポイント残高を確認することはできますか?

A.ポイント還元を行うことができる機器において、センターポイント残高を確認することができます。


Q.SF(ポイント)残高を確認することはできますか?

A.ポイント還元を行うことができる機器において、SF(ポイント)の残高や利用履歴を確認することができます。


Q.電子マネーとして使用した金額にmanacaマイレージポイントはつきますか?

A.つきません。電子マネーとして使用したSF(現金)は、manacaマイレージポイントの計算対象とはなりません。


Q.自動券売機でSF(現金)を使用して、乗車券類を購入した場合、manaca マイレージポイントはつきますか

A.つきません。自動券売機でSF(現金)を使用して乗車券類を購入した場合manacaマイレージポイントの計算対象とはなりません。


Q. 紛失して再発行をしましたが、それまで貯めたmanacaマイレージポイントはどうなりますか?

A. 再発行登録を行った場合、センターポイントやSF(ポイント)(ポイント残高)は補償され、新カードに引き継ぐことができます。


Q. manacaが使えるお店はどこですか?

A. 駅ナカの売店や自動販売機、コンビニエンスストアなどでご利用できます。
なお、加盟店舗の詳細は順次公表させていただきますので今しばらくお待ちください。


Q. manacaは、どこのお店でも使えますか?
また、お店にある商品は、何でも購入できますか?

A. manaca加盟店の加盟店標識(ステッカー)が掲示されているお店であればご利用いただけます。
対象商品につきましては、各店舗にお尋ねください。


Q. チャージ額は2万円と聞いていますが、一度に10万円のお買い物をする場合、
manacaを5回に分けての支払い(計5回チャージを繰り返す)や、5枚のmanacaを用意して支払うことはできますか?

A. 一度のお買物で、manacaを複数枚ご利用いただくことや、他の電子マネーと合わせてご利用いただくことはできません。
manacaチャージの上限を超える部分については、現金またはクレジット等でのご決済をお願いいたします。


Q. manacaの電子マネーで商品を購入しようとしたら、カード残額が足りませんでした。どうすればよいでしょうか?

A. お店でご利用いただく際にカード残額が足りない場合、不足分を現金やその他の支払い手段でお支払いすることができます。
ただし、自動販売機等、一部の精算機器では、カード残額が足りない場合、manacaでのお支払いはできません。


Q. 電子マネーを現金に交換することはできますか?

A. できません。


Q. お買い物をしたときの履歴を調べられますか?

A. manacaのカード残額の利用履歴を、manaca対応自動券売機等で確認(表示・印字)することができます。表示・印字できる件数は、交通利用分と合わせて、最大で直近のご利用分20件です。
ただし、電子マネーとして利用された履歴は、全て「物販」となり、ご利用になった店舗名や商品名は表示・印字されません。


Q. 電子マネーでお買い物をするとお得ですか?

A. お店や自動販売機等でmanacaをワンタッチするだけで、小銭もいらずに、スピーディにお買物ができます。
また、㈱エムアイシー発行の記名式manacaをご準備いただき、「名鉄たまルン」に入会していただきますと、「名鉄たまルン」加盟店でのお買物で「名鉄たまルン」ポイントがたまります。


Q. 「名鉄たまルン」とは何ですか?

A. お買物などmanacaの電子マネー決済のたびにたまる電子マネーポイントです。
㈱エムアイシー発行の記名式manacaをご準備いただいた上で、同サービスへの入会登録をしていただくと、「名鉄たまルン」加盟店において、ご登録いただいたmanacaでご決済いただく度に、決済金額に応じて「名鉄たまルン」ポイントを付与いたします。


Q. 「名鉄たまルン」へはどうやって入会すればよいですか?

A. まずは、㈱エムアイシー発行の記名式manacaをご準備ください。記名式manacaをご準備していただいた翌日12時以降、パソコンまたは携帯電話から、専用webサイトにアクセスして、入会登録手続きを行ってください。


Q. 「名鉄たまルン」ポイントはどうしたらたまりますか?

A. 「名鉄たまルン」加盟店において、「名鉄たまルン」にご登録いただいているmanacaで電子マネー決済していただくと、自動的にポイントを付与いたします。


Q. 「名鉄たまルン」ポイントがたまるお店はどこですか?

A. 「名鉄たまルン」ポイントがたまるお店には、「名鉄たまルン」加盟店の加盟店標識(ステッカー)が掲示されています。
なお、加盟店舗の詳細は順次公表させていただきますので今しばらくお待ちください。


Q. 「名鉄たまルン」ポイントのポイント付与率はどのようになっていますか?

A. 「名鉄たまルン」ポイントの付与率は加盟店ごとに異なります。
なお、店舗ごとポイント付与率の詳細は順次公表させていただきますので今しばらくお待ちください。


Q. 付与された「名鉄たまルン」ポイントはどこで確認できますか?

A. 「名鉄たまルン」会員の専用webサイトでご確認いただけます。


Q. 「名鉄たまルン」ポイントはどうやって利用できますか?

A. たまった「名鉄たまルン」ポイントは、1,000ポイントごとに1,000円分の「『名鉄たまルン』チャージ券」と交換していただくことができます。「名鉄たまルン」チャージ券は、券面の金額相当をmanacaにチャージしていただくことができます。
これにより、たまった「名鉄たまルン」ポイントは、次回以降の交通利用にも電子マネーにもお使いいただけます。


Q. たまった「名鉄たまルン」ポイントは、どのように「名鉄たまルン」チャージ券と交換すればよいのですか?

A. パソコンまたは携帯電話から、「名鉄たまルン」会員の専用Webサイトにアクセスいただき、チャージ券の発行依頼をしてください。
発行依頼後に、チャージ券を郵送いたします。


Q. 「名鉄たまルン」チャージ券の送り先を指定することは可能ですか?

A. 会員登録されているお客様のご住所にお送りいたします。


Q. 「名鉄たまルン」チャージ券はどこで利用できますか?

A. 名古屋鉄道の出札係員配置駅(弥富、赤池及び蒲郡駅を除きます。)でチャージ券とお手持ちのmanacaを窓口にご提示ください。
「名鉄たまルン」チャージ券に記載の金額相当分をmanacaにチャージいたします。


Q. 「名鉄たまルン」ポイントが残っているときに買い物をしたら、カードから直接ポイントが引かれるのですか?

A. 引かれません。ポイントは「名鉄たまルン」のセンターシステム側で管理いたしますので、カード内にポイントはたまりません。


Q. 「名鉄たまルン」ポイントに有効期限はありますか?

A. 「名鉄たまルン」ポイントは、ポイントが付与された日の翌年度の3月末日まで有効です。


Q. 「名鉄

  • 最終更新:2015-03-14 14:10:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード